Google AdWords(Google 広告)に新しくキャンペーン グループ機能が追加

Google AdWords(Google広告)に新しくキャンペーン グループ機能が追加

運用型広告レポート作成支援システム glu グルーAdWordsにキャンペーン グループが追加されました。

 

リンク: Track your goals with campaign groups and performance targets

 

キャンペーン グループは、共通のテーマや共通のパフォーマンス指標を持つキャンペーンをまとめることができる機能です。例えば特定のセール期間のキャンペーンをまとめ、そのパフォーマンスを確認することができます。

 

キャンペーン グループは、検索、ショッピング、ディスプレイ、動画の各種キャンペーンを自由に組み合わせることが可能となっています。

 

cg_forblog_cropped

 

また、キャンペーン グループは、作成時に、成果目標を設定できます。成果目標とは、キャンペーン グループに含まれるすべてのキャンペーンで共有する数値目標を言います。例えば、どのくらいのクリック数、コンバージョン数を目指したいのか、また、どのくらいの平均CPCや平均CPAを維持したいのか、どのくらいの費用をかけたいのか、などを設定できます。

 

成果目標を設定すると成果の予測が表示され、目標達成に向けて順調に進んでいるかどうかを確認できます。

 

実際、キャンペーンは分ける構成にしても、パフォーマンスは集約して見たいというニーズは多いと思います。かつ、目標に対しての進捗や予測も、これまではExcelに落として見るという形を取っていたと思います。管理画面で確認できるようになったのは便利ですね。

 

なお、注意すべき点としては、1つのキャンペーンを同時に複数のキャンペーン グループに含めることはできないこと、キャンペーン グループ内のキャンペーンの追加や削除は、そのキャンペーン グループの成果目標のステータスに影響する場合があることになります。

 

詳しくは、AdWordsヘルプを参照ください。
https://support.google.com/google-ads/answer/6393275

【Google 広告の設定や使い方を正しく理解し効果を最大化しませんか?】

✓Google 広告設定を最適化したい
✓固定フィーベースの広告運用サービスに興味がある
✓社内の知識を醸成するため、Google 広告のトレーニングをしてほしい(広告主も広告代理店も受講可)
という方は、まずはライトな相談から
アタラの運用型広告最適化サービスの内容とお問い合わせはこちらをクリック

Top