Google AdWords(Google 広告)のMCCアカウントが機能アップグレード

Google AdWords(Google広告)のMCCアカウントが機能アップグレード

運用型広告レポート作成支援システム glu グルー
AdWordsのMCCアカウントでの通知機能とユーザー管理機能がアップグレードされました。

 

リンク:Introducing notifications and streamlined user management for manager accounts

 

複数のAdWordsアカウントを管理する場合、それぞれのステータスの監視や、アクセス権限の管理は煩雑になりがちです。そのため、MCCアカウントにおける通知機能と管理者権限のアクセスがアップグレードされました。

 

まず、通知機能を使えば、MCCアカウント配下の子アカウントのすべての各種アラート一覧が表示されます。アラートの種類は:

  • お支払いのアラート(不承認や期限切れのクレジット カードやデビットカードなど)
  • キーワードと広告のアラート(成果の低いキーワードや不承認の広告など)
  • キャンペーンのアラート(キャンペーンの終了など)
  • 予算のアラート(アカウントの予算が残り少ない、使い切った、終了間近など)
  • アカウントのアラート(アカウント情報が不完全で無効となってるアカウントなど)

フィルタ機能があるので、同じ問題のあるアラートだけを表示して、右側に出てくる「修正」リンクを辿ると該当箇所までいけるので、一気に処理することも可能になります。ただし、すべての子アカウントのすべてのアラートが表示されるわけではない点は注意です。

 

notifictations

 

通知機能についてはこちらまで(https://goo.gl/3xKlNT)。

 

ユーザー管理機能のアップグレードですが、MCCアカウントは、子アカウントの「管理者権限を持つ所有者」となることができます。「管理者権限を持つ所有者」となれば、子アカウントのすべてのユーザーに対するアクセス権限の付与、解除、変更を行うことが可能です。MCC配下に新しいアカウントを作成した場合、そのMCCは自動的にその子アカウントの「管理者権限を持つ所有者」となります。

 

「管理者権限を持つ所有者」についてはこちらまで(https://goo.gl/V4ByBM)。

 

徐々にアップグレードされていくMCCアカウントですが、MCC配下のアカウントの組み方などを工夫すれば作業工数は減らすことも可能です。アカウント数を多く管理するユーザー企業はぜひ検討してみてはいかがでしょうか?

【Google 広告の設定や使い方を正しく理解し効果を最大化しませんか?】

✓Google 広告設定を最適化したい
✓固定フィーベースの広告運用サービスに興味がある
✓社内の知識を醸成するため、Google 広告のトレーニングをしてほしい(広告主も広告代理店も受講可)
という方は、まずはライトな相談から
アタラの運用型広告最適化サービスの内容とお問い合わせはこちらをクリック

Top