Google AdWords(Google 広告)の広告アイコンが緑色に変更へ

Google AdWords(Google広告)の広告アイコンが緑色に変更へ

運用型広告レポート作成支援システム glu グルー
Google AdWordsの広告の「広告」アイコンが従来の黄色から緑色に変更になりました。

 

日本語の検索結果でもPC、モバイルの両方で反映されていますね。

 

【PC】
green_pc

 

【モバイル】

green_mobile

 

先日までこの変更の可能性について憶測が流れていたのですが、Googleが正式に認めたようです。Search Engine Landのインタビューにも回答してますね。

 

Googleは検索ユーザーの利便性を常に考え、このような変更を頻繁に実施しています。通常、全体のうち数パーセントのユーザーをランダムに選んでこういったテストを表示します(バケットテストと言います)。ユーザー利便性はもちろんですが、収益性も多くの場合は考慮していて、revenue-neutral、つまり最低でもトントンになるように設計はしていると思われます。

 

今回、この変更によって求められるアクションは特にありませんが、キャンペーンによっては数値の変化も見られる可能性もあります。今後もこういった変更は当然実施され続けると思われますし、中には作業が必要なものもでてきます(広告文の長さ変更、など)。よって、変更の大小は関係なく、常にキャンペーンの変化につながりそうな要素はおさえておくのが肝要と思われます。

【Google 広告の設定や使い方を正しく理解し効果を最大化しませんか?】

✓Google 広告設定を最適化したい
✓固定フィーベースの広告運用サービスに興味がある
✓社内の知識を醸成するため、Google 広告のトレーニングをしてほしい(広告主も広告代理店も受講可)
という方は、まずはライトな相談から
アタラの運用型広告最適化サービスの内容とお問い合わせはこちらをクリック

Top

結果を出すWEBマーケティング専門集団

アタラの詳細を見る