2016年6月29日、Yahoo! JAPAN は Yahoo!スポンサードサーチの「アドバンスドURLシステム」への移行を広告管理ツール上で一括で行える機能を発表しました。
リリース:【スポンサードサーチ】「アドバンスドURLシステム」への移行機能の提供開始
今回の機能提供により、これまで入稿していたリンク先URLをアドバンスドURLシステム用に変換し、移行入稿する作業時間の効率化が図れそうです。
移行機能には「一括移行」と「URL一括編集」の2種類
■「一括移行」機能は、現在のキャンペーン及び、広告グループ上で入稿されているリンク先URLを、全てそのまま移行したい場合は「一括移行」機能を活用すれば、最終リンク先URLへ一括コピー移行されます。
注意点としては、広告文のリンク先URLを移行対象とした場合は既存広告はそのまま残り、アドバンスドURL版の広告文が作成されます。
広告の場合
またキーワード単位でのカスタムURLを移行対象とする場合や、クイックリンクオプションは既存編集する形で移行されます。
キーワードの場合
クイックリンクオプションの場合
■「URL一括編集」機能は、リダイレクト式のトラッキングツールなどのような、最終リンク先URLへ一括コピーを行う「一括移行」では完了できないタイプのリンク先URLに対して、個別に確認、修正しながら一括編集し、移行させることができるようです。
移行期限は2016年10月とのことなので、本機能を活用して早めに対応しておいたほうがいいでしょう!
※アドバンスドURLシステム特設サイトに、本機能マニュアルもアップされていましたので、こちらからでもご確認ください。