AppleがApp Storeのための検索連動型広告を開発か

AppleがApp Storeのための検索連動型広告を開発か

運用型広告レポート作成支援システム glu グルーAppleがアプリのための検索連動型広告プロダクトを開発している可能性があるようです。

 

リンク: Apple Pursues New Search Features for a Crowded App Store

 

ブルームバーグの記事によると、ユーザーがアプリを求めて検索した際に、検索結果の上位に有料掲載できるGoogle AdWordsに似たようなもの、としています。iAdプロジェクトを率いたメンバーが担当しているという情報もあるようです。

 

App Storeのロンチ時は数百だったアプリも今や150万以上。アプリの発見性、発見の容易さはAppleにとっても課題とされています。これまで伸び続けてきたアプリによるサービス収益を担保する必要性も鑑みると、こういった取り組みの可能性はありますね。とりわけFacebookなどがうまくやってきたアプリインストール広告に流れてきた予算は魅力的です。

 

仮にプロジェクトが実現すると考えた場合、どのようなものになるのでしょう。あくまで想像ですが、AdWordsと同じように収益性と品質(アプリの人気度など)を掛けあわせた上でのオークションになることも考えられますね。今後のAppleの動向に注目したいと思います。

【Apple Search Adsの設定や使い方を正しく理解し効果を最大化しませんか?】

✓Apple Search Ads設定を最適化したい
✓固定フィーベースのApple Search Ads運用サービスに興味がある
✓社内の知識を醸成するため、Apple Search Adsのトレーニングをしてほしい(広告主も広告代理店も受講可)
という方は、まずはライトな相談から
アタラの運用型広告最適化サービスの内容とお問い合わせはこちらをクリック

Top

結果を出すWEBマーケティング専門集団

アタラの詳細を見る