Twitter広告、Conversational adsの提供を開始

Twitter広告、Conversational adsの提供を開始

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Twitterが新しい広告フォーマット「Conversational ads」の提供開始を発表しました。

リンク:Introducing conversational ads | Twitter Blogs

フォーマットの概要

これまで提供されていたTwitter広告のフォーマットでは、ダイレクトレスポンスを目的としたキャンペーンでなく、リツイートやいいね(旧お気に入り)といったエンゲージメントの獲得やハッシュタグを使った情報の拡散を獲得することを目的としたキャンペーンであっても「プロモツイート」を利用するしか方法がありませんでした。

今回発表された Conversational ads では、専用のコールトゥアクションボタン(以下CTAボタン)が設置され、必要最小限のタップでハッシュタグを引用したツイートを作成できるようになります。

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ユーザーがCTAボタンをタップするとツイート本文のプレビューが表示され、そこから自由に本文を書き換えられるような仕様です。

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本文の書き換えが終了し実際にツイートすると広告主からのメッセージが届き、テキストの最後に自社サイトへのリンクを作成できます。

Twitter_Conversational-Ads_3

ツイート後は従来のリツイート同様写真や動画なども引用する形でフォローされているユーザーのタイムラインにも表示されます。

Twitterのブログでは、

Each shared Tweet is powerful because it drives earned media for the brand at no extra cost, resulting in higher ROI.
(追加費用無しでブランドのアーンドメディアをドライブさせる共有ツイートは強力で、高いROIをもたらします。)

Additionally, research has shown that organic conversation about a brand delivers significant value for advertisers.
(さらに、ブランドに関するオーガニックの会話が広告主にとって重要な価値があることもリサーチの結果からわかっています。)

と紹介されています。上記リサーチについてはこちらをご参照ください。

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事例の紹介

ベータ版を利用した Twitter のパートナー企業の事例も早速紹介されています。

Samsung Electronics Canada で CMO を務めるMark Childs氏は

“As one of the first global brands to use Twitter’s new conversational ad unit, we’re excited by the opportunity to initiate more meaningful conversation. To stay ahead of the curve, it’s important to continuously evolve our social media engagement strategies to help our fans get closer to the Samsung Canada brand.”
(我々はブランドの中でも先んじて Twitter の新しいユニットである Conversational Ads を使ってより有意義な会話をユーザーと行えることに興奮しています。時代を先取りするには、ファンとブランドをより親密な関係にするために常にソーシャルメディア戦略を進化させていくことが重要です。)

と語っています。

Twitter_Conversational-Ads_5

また、 Lifetime で Director of Social Strategy を務めるMarissa Vinciguerr氏は

“We are thrilled to join forces with Twitter as a partner to launch the conversational video tool for the upcoming premiere of our new series, ‘Pitch Slapped’ on January 5th. The Tweet features voting buttons encouraging fans to engage with our creative and is a perfect match for this campaign.”
(我々の新シリーズ公開に向けて Twitter と力を合わせ、新ツールを利用できることに興奮しています。ツイートにファンがエンゲージメントするよう投票ボタンが実装されている当ツールは、1月5日公開の新シリーズ”Pitch Slapped”を紹介するキャンペーンと完璧にマッチしています。)

とコメントしています。

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利用開始にあたって

Conversational ads はベータ版でのみ利用可能なようで、通常の管理画面上では作成できませんでした。日本語のヘルプにもまだ記載がありませんでしたので、日本の広告主が利用できるようになる時期は少し先になりそうです。

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今回の新しいフォーマットですが、クリックないしタップから直接コンバージョンするまでの導線に結びつかせるものではありません。

文中で Twitter のオーガニックツイートに関する調査について触れましたが、あくまでユーザーが簡単かつ素早くハッシュタグを引用できるよう集中した仕様になっているのは、広告で短期的な売上を作るのではなく継続したアカウント運用でブランド想起率を高め、ユーザーが必要になったタイミングで商品の購入等をしてもらう、ということを前提として作られているのではと思います。

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