2016年1月13日、パブリッシャー向けの広告収益プラットフォーム Google AdSense の「最適化タブ」がリニューアルされました。
リンク:Inside AdSense: Explore opportunities with the new AdSense Optimization tab
アドセンスを貼るパブリッシャーは、以下の内容を画面上部の「最適化タブ」から確認することができます。
- 収益向上のための機会や機能のアラート
- A/Bテストの実施
- 最適化リソースの提供(ヘルプへのリンク)
2016年1月13日時点ではまだベータ版ということで、一部のアドセンスアカウントにのみ提供されているようですが、数週間以内にベータを抜けるとアナウンスされているほか、既に日本語アカウントでも確認ができていますので、比較的早いタイミングで全アカウントにロールアウトされるのではないかと思われます。
多くの個人パブリッシャーは「DFPを使うほどのPVでもないんだけど…」という微妙な規模で、なかなか次の一歩を踏み出せないという方も多いのではないでしょうか。A/Bテストが管理画面からワンストップで設定しやすくなったことで、RPMの上昇や、バラエティに富むブログ記事からの広告在庫の質の向上が図れるのではないかと期待しています!