先月掲載された中から、注目度の高かった人気記事をピックアップ。
10月は、まとめて新機能が発表されたFacebook関連のニュースにアクセスが集まりました。注目の高まっているデータフィード関連記事も多く読まれています。まだご覧になっていない方は、ぜひご一読ください。
ニュース
★Facebook、モバイル広告の最適化や効果測定など4つの新機能を発表(10/1)
モバイル広告向けの新機能「TRP Buying」「Brand Awareness Optimization」「Mobile Polling」「Video in the carousel format」を機能ごとに紹介しています。
★他社の商品と比較する「品揃えレポート」が Google Merchant Center に登場(10/6)
他社の商品販売状況が確認できる「品揃えレポート(Shopping Assortment Report)」の利用法を解説しています。
★Facebook、2016年前半に自社DSPを発表か(10/14)
2016年にFacebookが自社DSPをリリースする背景について、Atlasや競合のDoubleClickの現状とあわせて解説しています。
対談
★テレビメタデータが切り開く、通信と放送の融合の可能性(10/5)
テレビメタデータの活用事例や、テレビとネットの相乗効果でどのような可能性が生まれるのか、エム・データの薄井氏とライフログ総合研究所の梅田氏に伺いました。
★AppsFlyer大坪さんに聞く、日本市場におけるモバイル計測の可能性(10/30)
10月に日本市場に参入したAppsFlyerの大坪氏に、国内におけるアプリのSDK解析の実績、今後の戦略をお聞きしました。
コラム
★Viewabilityで先手を打つGoogle。GDNの「CPM」は「vCPM」へ移行し、100%ビューアブル配信へ。(10/5)
Googleが他のプラットフォームに先んじて、旧来のCPM(インプレッション単価)からvCPM(視認範囲のインプレッション単価)へ移行。その背景を紐解きます。
★新たなフェーズに突入するデータフィードマーケティング(10/16)
日本でのデータフィード普及の流れと、ますます増えてくるであろう活用の場面、そのために求められるスキルや姿勢についても述べています。
★Facebook、“Lead Ads(リード獲得広告)” の提供を本格的に開始(10/20)
7月に発表された「リード獲得広告」の提供が本格的に開始。実際の作成ステップを具体的に説明しています。
【イベントレポート】
★データフィードの祭典「FeedTech 2015」を終えて(10/9)
10/1に開催されたイベント「FeedTech 2015」でのディスカッション内容をまとめています。データフィードとは、その価値や課題をわかりやすく解説。当日のスライド資料も公開しています。
**9月以前の人気記事
AdWordsに「カスタマーマッチ」と「ユニバーサルアプリキャンペーン」が登場(9/28)