先月掲載された中から、注目度の高かった人気記事をピックアップ。
9月は相次いでリリースされたGoogleの新機能を取り上げた記事に注目が集まりました。Facebook関連のツールを集めた特集記事も多く読まれています。ぜひご覧ください。
ニュース
★Google、ネイティブGmail広告を提供開始(9/2)
すべての広告主に提供が開始されたGmail広告について、これまでのGSPから改良されたポイントと、新たに可能になった機能を解説しています。
★YDNに「レスポンシブ」サイズ、「アニメーション」タイプが追加(9/4)
YDN広告に追加された「レスポンシブ」画像サイズと画像タイプ「アニメーション」について、概要を紹介しています。
★AdWordsに「カスタマーマッチ」と「ユニバーサルアプリキャンペーン」が登場(9/29)
9/28に発表された2つの新機能とは?どのように活用できるのか、それぞれの手法を詳しく説明しています。
★YouTube向けショッピング広告がスタートし、企業の動画利用は次のステージへ(9/30)
「Shopping ads for YouTube」を中心に、YouTubeの広告プラットフォームに連なる機能をまとめて解説。動画を利用した広告配信の展開として、押さえておきたい内容です。
対談
★著者インタビュー:『BtoC向けマーケティングオートメーション CCCM入門』 岡本泰治氏、橋野学氏(9/1)
クロスチャネル・キャンペーン・マネジメント(CCCM)にフォーカスした書籍の著者に、出版の経緯から業界の背景、CCCMの仕組みに至るまで深く聞いています。
コラム
★広告運用者(AdOps)としての生き方(2):企業編(9/9)
広告運用者の置かれている環境や市場価値、キャリアについて見解を述べたコラム。第一弾の「雇用編」もあわせてご覧ください。
★Google Hotel Ads の刷新と、データフィードの重要性について(9/28)
宿泊施設向けに提供されていたHotel Adsのアップデートについて、その背景や期待できる影響、データフィードの重要性も述べています。
★更新されるAdWordsのコンバージョン表示は、アトリビューションを加味した入札最適化への布石か(9/11)
AdWordsのコンバーションの表示項目の定義が更新。項目の変更点を一つずつ解説しています。
【特集】
★特集:Facebook広告管理ツール5選(9/25)
国内で利用可能なFacebookの広告管理ツールであるKenshoo Social、Datos、Upcast、PYXIS、Marin Socialの5つを取り上げ、各社にツールの特長を教えてもらいました。
【イベントレポート】
★アメリカのiMedia Brand Summit 2015に参加して 〜 業界が抱える6つの課題、そして、迫真のガチバトルとは? 〜(9/18)
カリフォルニア州コロナドで行われたBrand Summitの参加レポート。数あるセッションの中でも特に印象的だった2つのセッションを紹介しています。
**8月以前の人気記事
Googleのスマートフォン検索結果で、広告が3つ表示された影響の分析(8/26)
コラムいまどきの消費者行動の実態は、AISAS から DUAL AISAS へモデルチェンジしている(3/19)