Facebook、ニュースフィードアルゴリズムの変更を発表

Facebook、ニュースフィードアルゴリズムの変更を発表

運用型広告レポート作成支援システム glu グルー
Facebookが公式のNewsroomでアルゴリズムの変更を発表しました。前回の発表は2015年6月でしたので、約2ヶ月と比較的短期間での変更となります。

リンク:News Feed FYI: A Better Understanding of “Hide”

以下、ソフトウェアエンジニアのSami Tas氏、エンジニアマネージャーのMeihong Wang氏のコメントです。

“The goal of News Feed is to show you the content that matters to you. The actions people take on Facebook?liking, commenting or sharing a post?are some of the main factors we consider to determine what to show at the top of your News Feed. We also offer the option to hide stories that you don’t want to see in News Feed. This helps us learn the kinds of stories you don’t enjoy, so we can do a better job in the future.”

“ニュースフィードの目標は、あなたにとって重要なコンテンツを表示させることです。人々はFacebookで「いいね!」、「コメント」、「シェア」などのアクションをとりますが、これは私たちがユーザーのニュースフィードの上部に表示させるかを決定する主な要因になっています。また、それと同時にニュースフィードに表示したくない投稿を非表示にさせるオプションも提供しています。これは、個々のユーザーが楽しめないコンテンツの種類を学ぶことが出来るため、この先我々がより良い仕事をするための手助けになっています。”

スクリーンショット 2015-08-05 23.02.14

“Many people choose to hide stories they don’t like, but most people do this only occasionally. Hiding something is usually a strong indication that someone didn’t want to see a particular post. There is also a small group of people on Facebook who hide a very high number of stories in their News Feed. In fact, some people hide almost every post in their News Feed, even after they’ve liked or commented on posts. For this group of people, “hide” isn’t as strong a negative signal, and in fact they may still want to see similar stories to the ones they’ve hidden in the future.”

“多くの人々は好みでない投稿を非表示にしていますが、大多数の人はたまにしかこの機能を使っていません。通常、何かを非表示にするのは特定の投稿を見たくなかったと思う強力な指標になります。しかし、非常にたくさんの投稿をニュースフィードで非表示にする小さなユーザーグループもあります。実際のところ、こういったグループに属するユーザーはニュースフィード上で非表示にした後も対象のページの投稿にいいね!やコメントをしています。このようなユーザーにとっての”非表示”はそこまでネガティブではなく、非表示にした投稿と似たような内容の投稿に対して、将来的に興味を持つ可能性があることがわかりました。”

 

“To do a better job of serving this small group, we made a small update to News Feed so that, for these people only, we don’t take “hide” into account as strongly as before. As a result, this group of people has started seeing more stories from the Pages and friends they are connected to than in the past. Overall, this tweak helps this group see more of the stuff they are interested in.”

“この小さなユーザーグループにより良いサービスを提供するため、当ユーザーグループに限り”非表示”を以前ほど強いネガティブな要素として考慮しないようニュースフィードを若干アップデートしました。その結果、このグループに属するユーザーは、以前と比べて繋がりのあるページ、友人からのより多くの投稿を見始めています。この微調整は、彼らが興味を持つ内容の詳細を把握するために役立っています。”

 

How will this affect my Page?
(ページに対してどのような影響を与えるか?)

“This update means that the small group of people who hide many stories will start to see more stories in their News Feed, and so will likely hide more stories overall. This means that the total number of hidden stories across Facebook will increase ? so Page amins may see an increase in this metric in their Page Insights. We do not expect Pages to see significant changes in distribution as a result of this update.”

“今回のアップデートで、多くの投稿を非表示にするユーザーグループは、ニュースフィード上でより多くの投稿を見始めます。それに伴い、非表示となる投稿の数はおそらく増えることになります。つまりこれは、Facebook全体で非表示の投稿の総数が増加することを意味します。ページの管理者は、このメトリックがページインサイトで増加しているように見える場合がありますが、我々はこのアップデートの結果、ページに大きな変化が出るとは考えていません。”

スクリーンショット 2015-08-06 0.29.56

******

今回のアップデート内容を要約すると、

・対象:『非表示』機能を頻繁に使うユーザー

・アップデート前:非表示にしたページ/ユーザーの投稿は一切表示されなかった

・アップデート後:非表示にしたページ/ユーザーの投稿でも内容次第で表示される可能性がある

※対象のユーザーグループに限り、今後非表示は以前ほど強力なネガティブ要素にならない。

となります。

“非表示設定後もニュースフィードに再表示される”という意味で一見ネガティブに捉えられてしまいそうなアップデートですが、もともとこのアルゴリズムが適用されるのが大量の投稿を非表示にしている一部のユーザーのため、コメントの最後にある通り甚大な影響が出ることは考えにくいかと思います(どれだけ非表示にするとそのユーザーグループとして区分されるのか明記されていないため断言はできませんが)。

今回のように極小数のユーザーに限定したアップデートも行っていることから、ニュースフィードをより良い場所にすべく試行錯誤している様子が伺えます。

一度非表示にはしたものの、興味のある内容で見逃していた投稿が表示されるようになればページ運用者にとっては有意義なアップデートになるため、意識的に非表示設定を行いながら挙動を確かめていきたいと思います。

【Facebook広告の設定や使い方を正しく理解し効果を最大化しませんか?】

✓Facebook広告設定を最適化したい
✓固定フィーベースのFacebook広告運用サービスに興味がある
✓社内の知識を醸成するため、Facebook広告のトレーニングをしてほしい(広告主も広告代理店も受講可)
という方は、まずはライトな相談から
アタラの運用型広告最適化サービスの内容とお問い合わせはこちらをクリック

Related posts

Top

結果を出すWEBマーケティング専門集団

アタラの詳細を見る