ここ最近で続々と新プロダクトをローンチしているFacebookですが、また新たにCTA(Call to Action)ボタンに”Call Now”を追加したようです。ローカルビジネスの広告主には嬉しい発表になるでしょう。
これまでのCTAボタンはウェブサイトに遷移させる仕様でしたが、“Call Now”ボタンはユーザーがタップすると広告主の電話番号が表示され、そのまま発信することができます。イメージとしては、AdWordsの電話番号表示オプションと同じです。
この機能は、2014年10月からFacebookが準備してきたローカルビジネスの広告主向け機能の1つになります。
現在Facebookページから直接作成できる広告は、店舗の近隣に居住しているユーザーをターゲットとして配信することができるようになっています。
“Call Now”ボタンの追加によって、ユーザーは最小限のタップで店舗にコンタクトを取ることが出来るようになったため、より広告主とユーザーの距離が近くなることが予想できます。
ユーザー体験を損なわないよう注意したい点としては、広告配信の時間を営業時間通りに設定することが挙げられるでしょう。せっかくユーザーが気になって発信を試みた時に、営業時間外のアナウンスが流れるのは残念すぎます。“Call Now”用のキャンペーンを作成し、広告セットできちんと時間設定を行うのが現状ではベターだと思います。
※配信スケジュールはハ?ワーエテ?ィタまたはAPIで設定できます。広告マネージャからは設定できませんのでご注意ください。
ローカルビジネス向けのプログラムの詳細はこちらをご参照ください(英語版のみ)。
また、こちらも英語版のみですが動画も紹介されています。