2015年5月28日、AdWordsで広告グループの詳細レポートが追加されたとアナウンスがありました。
参考:Introducing ad group details reports?
参考:New Google AdWords Ad Group Details Reports
キャンペーン別の詳細は存在していたのですが、設定としては最小粒度である広告グループの詳細も確認できるようになりました。
そもそも、詳細レポートの確認方法は、詳細分析タブからプルダウンメニューで選択できるようなっています。
これによりキーワードと広告別の視点や、サイトリンクの視点などによる有効・不承認の状況、掲載ステータスの状況、そしてモバイルの入札単価調整の比率などが一覧が確認できます。
今回、広告グループ単位で詳細が確認できることによって、アカウントの構成している目的、それに沿ったキャンペーン・広告グループの思想に合わせながら、詳細レポートを使い分けることが重要かと感じます。