2015年3月17日(日本時間3月18日)、IAB(Interactive Advertising Bureau)は プラグラマティックなモバイル広告に関する初めての資料「Mobile Programmatic Playbook」を発表しました。
リンク:IAB Mobile Programmatic Playbook
この資料は、プログラマティックなモバイル広告市場を形成するメディア、広告主、代理店やサードパーティ企業に向けて、モバイル特有の「データ」「クリエイティブ」「在庫の透明性やビューアビリティ」「計測」といった課題への表面的な理解から、一歩踏み込んで詳細な解説を提供し、これまでのデスクトップ環境とは違う現在のモバイル広告環境についての情報を伝えることを目的としています。
資料は19ページと、それほどボリュームがあるわけではありませんが、とにかく文字が多く、ザ・仕様書という感じです。「プログラマティックの概念はもう分かってるよー」という方は、前半は飛ばして4章(8ページ目)から読めば問題ないと思います!
<目次>
1. What is Programmatic?
2. Review of Programmatic Markets
a. Automated Guaranteed (AKA Programmatic direct)
b. Invitation-Only Auction (aka Private Auction)
c. Open Auction (AKA Open Exchange)
3. Review of Programmatic Transactions
4. Programmatic Buying Considerations Unique to Mobile
a. Data
i. Device/tech level mobile data
ii. Contextual mobile data and signals
iii. Mobile location data
iv. Mobile audiences (behavioral targeting)
v. Mobile identifiers
b. Creative
i. Native
ii. Video
c. Inventory transparency
d. Measurement
i. Typical KPIs
ii. Attribution
e. Viewability
5. A Land of Opportunity
References