ソーシャル広告のバイヤーズガイドをIABが発表

ソーシャル広告のバイヤーズガイドをIABが発表

運用型広告レポート作成支援システム glu グルーIABが主要なソーシャルメディア広告を網羅したバイヤーズガイドを発表しました。

IABはこれまでもモバイル、動画、タブレットなど様々なバイヤーズガイドを発表していますが、今回はその最新版です。今やペイドメディアとしても主要な位置を占めるようになったソーシャルメディアですが、主要なプラットフォームだけでも数多くあり、それぞれに強い特色があるため、バイヤーズガイドとしてまとめられるのは非常に有用だと思います。

リンク:IAB Social Media Buyer’s Guide

なお、これまでのバイヤーズガイドは PDF としてまとめられていましたが、ソーシャルメディアはプラットフォームそのものの変化が早く、広告メニューも更新が頻繁にあるため、PDF ではなく1枚の HTML としてまとめられています。今後も定期的に更新していく模様です。

バイヤーズガイドに記載のある項目としては、

  • 目的
  • 広告枠
  • 広告の種類
  • ターゲティングの種類
  • データや分析可能な項目
  • 指標
  • 広告クリエイティブの仕様
  • 購入方法

があり、それぞれの項目に沿ってまとめられています。(一部存在しないメディアもあります)

例えば、Facebookの「ターゲティングの種類」を見ると、以下のように表にまとめられていて分かりやすいです。

facebookad-chart

2015年2月の時点では、Facebook、Foursquare、Instagram、LinkedIn、Pinterest、Tumblr、Twitter の7つが対象ですが、これが今後どのように増えていくのか、あるいは情報がどのように更新されていくのか、チェックしていきたいと思います!

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