ベンチャーキャピタルのAGC Partners が、2014年のアドテクノロジー分野のM&A(企業合併/買収)を取りまとめたレポート『AdTech M&A in 2014 and Beyond: Trends and Drivers in an Evolving Landscape』を発表しました。
リンク:AdTech M&A Update 2014 – AGC Partners
※リンク先からPDFがダウンロードできます
レポートでは、プログラマティックなディスプレイ広告が2013年から2017年までの5年間で年率約36%の成長率を示すだろうというIDCの予測や、モバイル広告も同様に年率35%に成長し、2018年には全世界で730億ドル(約8.6兆円)の規模に達するだろうという予測を引き合いに出し、企業買収もその勢いに合わせるように活発化していくと述べています。
このレポートでは、これまでのM&Aをまとめたリストや、主要企業のM&A履歴を表すチャートなどもあり、面白いです。市場の巨人たちはどの領域を強化しようとしているのか、考えるきっかけになるのではないでしょうか!