シャーロック・ホームズになりきってみよう
名探偵シャーロック・ホームズを知っていますか?有名な推理小説の主人公で、彼は事件の真相をあばき、解決へと導いていく「名探偵」の代名詞的な架空のキャラクターです。
そんな彼が事件をあばく時の思考回路は、きっと以下のように進めていくはず。
・まず目標を設定してから、観察とデータの収集を行い、そして自問。
「さて、この疑問にどう答えたら良いだろう?」
「この会話、この人物、この状況の中には、私の推理が正しいかどうかの判断に使えるデータの収集に役立つものがあるだろうか?」
・そして、次に一歩下がってデータを眺め、再構成し、別の可能性を探るのです。データを見る際には想像力を膨らませます。
「これまで思いもよらなかった何かがないだろうか?」
「私の見方はオープンだろうか?」
「私はまだ事態に辿りつけていけているだろうか?」
「このデータから何か新しいアイデアが浮かぶだろうか?」
「新しいアプローチが浮かぶだろうか?」
クリティカル・シンキング(批判的思考)の活用
上記のような思考を巡らせながら、真実を見つけ出し、犯人をつかまえ、目標を達成します。
これは思考テクニックの1つでクリティカル・シンキング(批判的思考)とも言われています。
運用型広告プレイヤーも、データという情報を集め、分析し、真相を見つけ、解決策を発見する。それはシャーロック・ホームズと相通じる思考が必要であると感じます。
要するに、管理画面から抽出した広告実績データから、自分なりに出した「結論」を一度、疑う価値が大いにあります。
たとえば、「追加したキーワードの効果が悪い。停止しよう」という結論に至ったとしましょう。この結論自体は、必ず間違っているわけではありません。
ただ、
「なぜ競合他社は、ずっと掲載し続けているのか?」
「検索ユーザー側の検索意図は?」
「キーワード・広告文・リンク先ページのレリバンシー(関連性)は問題ないのか?」
「デバイス毎の傾向はどうか?」
と疑ってみるべきです。
そうすることによって、競合の出方や顧客ニーズの変化を踏まえたもので、あらためてそのキーワードを俯瞰的にも判断し、アクションに結び付けられることもできると思います。
大事なのは、事実を健全に疑うこと
人はついつい、情報を整理し、答えを早く見つけ出そうとしがちです。
しかし重要なのは、情報を集めて結果を知るだけでなく、情報から自分で判断した「結論」「前提」すべてを健全に疑うことである、と感じます。
常に管理画面からのデータから、自問することは大切です。
そうすることで脳を鍛えて、アイデア同士を結びつけられるようになり、きっと運用型広告においても、事実に対してクリティカルシンキングから、犯人(=アクション)を見つけ出すことが可能なはずです。