クッキーは死んだ: ユーザベースのアトリビューションにしか未来はない
http://jp.techcrunch.com/2014/10/31/20141030cookies-are-dead-user-based-attribution-models-are-the-only-way-forward/
【原文】
Cookies Are Dead: User-Based Attribution Models Are The Only Way Forward
http://techcrunch.com/2014/10/30/cookies-are-dead-user-based-attribution-models-are-the-only-way-forward/
概要は日本語訳を読んでいただければ十分かと思いますが、急増し続けるモバイルトラフィックやマルチデバイス環境にあるユーザーを加味したアトリビューション分析はまだ確立していません。現在は旧来のクッキーベースのデータ捕捉方法と、新しいデバイス識別の方法へ移行するまでの過渡期と言える時期で、プロプライエタリな世界になるのか、汎用的ものとして広く活用できるのか、広告のみならず、広くマーケティング横断的に測定できるようなものになるのか(それが主流になるのか)はまだ不透明な状況かと思います。
しかしながら、ますますターゲティング手法は精緻化し、実施施策の断片化も進む中、ユーザーベースのアトリビューションの必要性はより一層増していると思われ、早期のデータ捕捉テクノロジーおよび分析手法の確立が求められる。