Webページのコンバージョン貢献度を可視化
アタラの「GA4コンテンツ・アトリビューション・ダッシュボード」は、アクセス解析とデータ連携のノウハウを応用し、Webページの貢献度を数値化しレポートにまとめます。

アトリビューション分析とは
アトリビューション分析とは、複数の広告キャンペーンや流入チャネルがどの程度コンバージョンに貢献しているのかを分析・計測することです。コンテンツ・アトリビューション分析では、各チャネルからの流入後にどのページがどの程度コンバージョンに貢献しているのかを分析し、各サイトコンテンツの貢献度を導き出します。

Webページの貢献度分析の課題
解析ツールの多様化や費用の高額化、分析手法の複雑化などにより、コンバージョン率改善に欠かせないWeb各ページの貢献度の把握が困難になっています。



さらに、Google アナリティクス 4では、ユニバーサル アナリティクスで多くのユーザーが活用していたページの貢献度を把握するための「ページの価値」指標がなくなるなど、ページの貢献度分析がより困難に・・・

GA4コンテンツ・アトリビューション・ダッシュボードなら
データドリブンなコンバージョン率改善施策が可能に
各チャネルからのユーザー流入後、どのページが、どの程度コンバージョンに貢献しているのかを可視化し、Webサイトの課題を把握することで、的確なコンバージョン率改善施策の実現が可能です。

アクセス解析とデータ連携のノウハウを応用し、Google アナリティクス 4とBigQuery、Looker Studioを連携し、4つのアトリビューションモデルを用いて、ページ(URL)ごとの貢献度を数値化します。
レポートイメージ(ユーザー単位)

