デジタルマーケティング担当者必見!
広告運用を効率化する方法とは?

株式会社電通が2023年2月に発表した「2022年 日本の広告費」によると、インターネット広告費は3兆912億円(前年比114.3%)となり、2021年に引き続きマスコミ四媒体広告費(2兆3,985億円、前年比97.7%)を上回りました(※1)。広告主にとって、今やインターネット広告は広告戦略において最重要施策の一つとなっているのです。

インターネット広告の中でも、広告を出稿する側が、配信先、広告クリエイティブ、配信ターゲット、広告予算などの各種設定を自由に変動できる運用型広告は、従来の広告に比べて配信効果を検証しやすく、高速にPDCAを回せることから出稿量が増えています。

しかし、設定可能な項目が細部にわたるほど専門知識が求められ、運用を行うにはノウハウが必要です。しかも広告媒体が増加しており、広告主が自らインハウスで広告を運用する難易度は高くなっています。そのため、インターネット広告を得意とする広告代理店に運用を依頼するケースがほとんどでしょう。

広告代理店に依頼している場合、週次あるいは月次で運用成果の報告をレポート形式で受け取るというのが一般的です。ところが、トレンドの変化が激しくなり、週次、月次の報告では改善が間に合わないことを課題に感じる広告主が増えています。広告の配信状況だけでもリアルタイムで把握して、何か動きがあれば即座に広告代理店と相談しながらより効果的な配信をしたい、という担当者の声も聞こえてくるようになりました。

各広告媒体は管理画面からリアルタイムで配信状況を確認できますが、媒体によって画面の構成や指標が異なり、横断的に評価するのが難しいのが実情です。本ホワイトペーパーでは、こうした状況を解決し、広告主が広告代理店に対してタイムリーに的確な指示を出せるようにするための環境を作るソリューションについて紹介します。

※1:2022年 日本の広告費 https://www.dentsu.co.jp/news/release/2023/0224-010586.htm
eBooks これからの運用型広告はレポートの一元管理でPDCAを高速化

本冊子の内容

✔私たちが解決したい課題
 ~広告運用に関してこんな悩みはありませんか~
✔ポストCookie 時代の広告運用とは
✔運用型広告レポート作成支援システムglu(グルー)とは
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