LINE広告運用のこのようなお悩みを解決します

  • 老若男女問わず多くのユーザーにリーチしたい
  • 様々なアプリを通して広告を配信したい

LINE広告の特徴とメリット

LINEは国内で最もアクティブユーザーの多いSNSであり、月間約9,400万人のユーザーに利用されています。

圧倒的なリーチ力

月間のアクティブユーザーの多さに加え、LINE以外のSNSを使用しておらず、LINEでしかアプローチできないユーザーへもリーチ可能な点が大きな特長です。老若男女問わず多くの人が利用するLINE特有のリーチ力により、高い新規獲得率が期待できます。

アクティブユーザー率の高さ

LINEの発表しているデータによると、毎日LINEを使用するユーザーの割合は86%に達しており、特に20~39歳の女性においては、9割以上が毎日利用しています。

配信範囲の広さ

トークリストやLINE NEWS、LINE VOOMといったLINEが提供するサービスの面だけでなく、10,000を超える3rd PartyアプリにリーチできるLINE広告ネットワークへの配信が可能です。代表的なアプリカテゴリはニュースアプリや電子書籍アプリ、ゲームアプリ、便利ツール系アプリなどです。

LINE広告 ターゲティング手法

オーディエンスセグメント配信

年齢や性別、地域、興味関心、OS、属性などのセグメントでターゲティングする手法です。

オーディエンス配信

オンライン上でユーザーが取った行動データ(購入履歴、サイト訪問など)などを基にオーディエンスを作成し、すでに接点のあるユーザーにターゲティングする手法です。

類似配信

基となる任意のオーディエンスと類似するユーザーをLINE内から新たに探し、オーディエンスサイズを拡張して広告配信するターゲティング手法です。

LINE広告 フォーマットの種類

Card(カード)

静止画(1,200×628px)もしくは動画(サイズ比16:9)による広告です。画像は全配信面、動画はトークリストとLINEオープンチャット以外の全ての配信面に対応しており、最も汎用的なフォーマットです。

LINE広告カード静止画
LINE広告カード動画

Square(スクエア)

静止画(1080×1080px)もしくは動画(サイズ比1:1)による広告です。画像はLINEマイカード以外の全配信面、動画はトークリストとLINEマイカード、LINEオープンチャット以外の全ての配信面に対応しており、Cardと同じく汎用性の高いフォーマットです。

LINE広告スクエア静止画
LINE広告スクエア動画

Vertical(バーティカル)

縦向き動画(サイズ比9:16)専用の広告です。LINE VOOM、LINE NEWS、LINEファミリーアプリ、LINE広告ネットワークに表示され、大きな画面でユーザーに届けることができ、多くの情報を伝えることができます。

LINE広告バーティカル動画

カルーセル

1つの広告枠に最大10枚の正方形画像を掲載することができる広告です。画像はスライド式で掲載され、シリーズものやストーリー性のある画像で紹介したい場合に適しています。ホーム、LINE VOOM、LINE NEWSの一部、LINEポイントクラブに配信できます。

LINE広告カルーセル

Small Image(スモールイメージ)

画像とテキストで構成される広告です。トークリストに表示されます。画像は小さく文字数も限られているため、多くの情報が届けられないものの、最もアクティブ率の高いトークリストに表示されるので大規模なプロモーションなどにも活用できます。

LINE広告スモールイメージ