一緒に成長できるアタラというステージで活躍しませんか?
「アタラってどんな会社なんですか?」と訊いていただくことが多いです。一言ではまとめにくいので、社内外でよく使われることをリストアップしたいと思います。
1. 業界でも尖った職人の集団
最初から職人なんていません。でも、これという見極めてチャレンジをし続ける仲間が多い組織です。そういう意味では職人気質が集まった、チャレンジングな環境ですが、それぞれがワン・アンド・オンリーな自分のフィールドでの力を高めるため、自律的に考え、動き、学び、業務に活かしています。
※関連ポスト「日本初・業界初を、次々と。アタラの歴史は、デジタルマーケティングの歴史そのものだ」
2. 時間と場所にとらわれない、完全なリモートワークスタイル
アタラでは自分でコミットした結果、期待された成果をあげていれば、時間と場所は関係なく仕事をしたい、という思いがあります。そのほうがより高い生産性で仕事ができると思っています。全国勤務も可能で、リモートでも働きやすい環境を作るための支援制度も複数用意しています。
※関連ポスト「ATARA(あったら)いい働き方」「働きやすい」を追い求めて
3. みんなが大切にしているミッション・ビジョン・バリュー
上記にも挙げた「自律的」な組織であるためには、組織のバックボーンとなるミッション・ビジョン・バリューがきちんと浸透しているかが大事です。採用時から一貫して、この共通の考え方・価値観のすりあわせをすることで、それぞれが状況を判断して的確かつスピーディに動けるフラットな組織を目指しています。
※関連ポスト「Mission/Vision/Valueについて」
4. 個々人の成長にコミット
アタラは創業時から個々人が成長できる場をいかに提供できるかということにこだわってきました。社内勉強会「アタラ道場」は毎週開催しますし、国内外のカンファレンスやセミナーは参加し放題です。日常の業務でも、チーム体制で臨むことも多いですし、そうでなくても専門性を持った人にサポートを求めれば、快く手伝ってくれるカルチャーがアタラにはあります。副業して外で得た経験知見をアタラで役立てている人もいます(もちろん逆もしかり)。これまでも多くのメンバーがアタラの次のキャリアで活躍しています。
5. 業界をリードする情報発信
書籍もほぼ毎年出版、広告運用者の情報サイトUnyoo.jpも運営し、積極的に情報発信をしています。「お客様のみならず業界も活性化する〜」というビジョンに沿い、有益な情報は囲い込むよりも広めることがいいと考えているからです。全員が執筆者となって取り組んでいます。
※関連ポスト「出版書籍」 「Unyoo.jpについて」「eBooks」「Voicyチャンネル:プラットフォームの思考回路」
6. 独立系企業でユニークなポジショニング
アタラのお客様は事業会社、広告代理店、媒体社、大手広告プラットフォーム、アドテクベンダー。国内のみならず海外にもいます。どのお客様にも高品質なサービスをお届けしたい。また、各社で構成されたプロジェクトチームを第三者機関的にオーディットすることも求められます。そのためには業界の中で、サッカーのリベロのように、自由に立ち回れる独立の立場を保っています。
7. Face-to-Face の時間は大切に
リモートワークスタイルということもあり、顔を合わせる時間は特に大事にしています。
毎週の会議日には大いにディスカッションします。各自が「師範」となってノウハウをシェアするアタラ道場も活気がある学びの場になっていて、全体のスキルアップにつながっています。
毎年初頭の戦略合宿はハードな1日のあとは温泉と宴会で盛り上がります。
データ分析研修では、競馬場でさまざまなデータとにらめっこして真剣勝負。
全社で飲むことも意外と多いほうなのでは!?
※アタラ道場やイベントの様子はFacebookページで公開していますこちら
こんな組織です。いかがでしょうか? 少しでも共感していただける部分があれば嬉しく思います。
アタラ株式会社 代表取締役CEO 杉原 剛